自分基準。

自分基準。

おはようございまーす☀️

https://twitter.com/FPMoriya/status/1283244273345814528

近所にある和定食のお店「丹乃蔵」のお惣菜食べ放題のとんかつ定食が1,200円なんですが、このお惣菜が一つ一つプロフェッショナルを感じる美味しさ!

昨日もたくさんのお客さんが来てました。

さて、このコロナでは色々と価値観を揺るがされるほど、色々と考えさせられます。

https://twitter.com/FPMoriya/status/1283521997285109760

例えばこの会社は「オフィスは不要」と考えて、そこに向かってどんどん改革を進めているわけです。

でもそう考えて自信を持って行動するためには、組織の根底にある”価値観の明確化”が必要なんですね。

「これは、その企業が『どういう会社でありたいか』に左右されると思っています」

「私はサイバーエージェントディー・エヌ・エー(DeNA)という2つの会社に在籍していました。両者のカルチャーは正反対と言ってもいいと思います」

「サイバーエージェントは人の結び付きを強くするためのルールがたくさんあります。例えば会社の最寄り駅から2駅以内に住んだら家賃補助を出すというのもそうでしょう。休日でもともに過ごす大学のサークルのような雰囲気でしょうか。根にあるのが営業文化で、人と人のコミュニケーションを大事にして、交渉を重視している」

「逆にDeNAはパフォーマンス重視の外資系に近いルールを採用しています。プロダクトドリブンの会社なんですね。もともと、(BtoC=消費者向け領域が多いことから)ユーザーとすぐに話ができる会社ではありません」

以上、日経クロステックより引用。

これは個人にも言えることですね。

自分の人生で実現したいことは何か?その価値観を明確にすることで、自分の人生の方向性が定まり、自信を持って行動できるようになります。

周りの人はどうしてるのか?とか、専門家はどう考えているのか?ということを自分の行動の判断の基準にしようとしても、結局は迷い続けるだけになります。

自分の人生だもん、周りの人との比較なんて不要。

だからやっぱりライフプラン!結局ここに帰着します😅

ライフプランさえ整えば、あとは定期的に行動計画を立てるだけ✨

https://twitter.com/FPMoriya/status/1283319710793134080

コロナで価値観が激変する今だからこそ、自分の人生を見つめ直す時間として、ぜひFPもりやのライフプランを活用してください😊

Have a nice day〜✨

FPもりやの自己紹介動画はこちら💁‍♂️