人生を生きる方法論。

人生を生きる方法論。

おはようございまーす☀️

昨日は一日オフでした。ということで、ゆっくり読書から。

自分の人生に影響を与えた10冊を挙げるとしたら、間違いなくその中に入る1冊ですね😆

「自分にとって大事なことを見極め、自分の時間とエネルギーを最も効果的に配分し、最大の成果を上げるための仕組みづくりをする。」

この本の内容は、一言で言ってしまうとこういうことなんですが、大事なのは仕組みづくりをするというところ。

仕組みづくりをするためには、そのために定期的な時間を作ることが必要で、僕の場合それが毎週の”自分ミーティング”になっています。

①「7つの習慣」で人生で目指すべき方向性を考え、、、

②「エッセンシャル思考」でそれを実現するための方法論を学び、、、

③GTD(Getting Things Done)で、それを具体的なToDoにしてスケジュールに落とし込む。

④で、アイビー・リーメソッドで躊躇なくアクションする。

うーん、方法論は理解してるんですが、それがなかなかうまく回らないところが人間の面白いところ🤣

今日もあれこれ考えてたらあっという間に夕方になってました🌞

子供と話してたら、もっとイージーに毎日を楽しまなきゃって思いますね😊

ま、目の前の幸せを一つ一つ噛み締めながら、希望を持って試行錯誤していきたいと思います😊

今日も目標に向かって、年末のラストスパートをやりきります!!

Have a nice day〜✨