ライフプランは羅針盤。

ライフプランは羅針盤。

おはようございまーす☀️

写真は長男(小1)と長女(2歳)。年が離れていて兄と妹の立ち位置がハッキリしているからか、ずいぶん仲良く暮らしています。

ちなみに僕自身は弟タカシと4学年離れていますが、同じ会社で同じ仕事をしています😅

僕らは両親曰く、いわゆる”計画出産”で、4学年離すことで受験や大学が被らないようにした、とのこと。

まぁ、結局は僕が1浪したあげく大学では留年までしまして、受験も大学(両方とも都内私立)もダダ被りwww

結果的に、大学在学中、都内で兄弟一緒に暮らすことになり、これでだいぶ兄弟間の絆は深まったものと思われます。

僕ら兄弟の仲の良さは、親不孝の上に成り立っています。

いずれにせよ「ライフプランは狂いまくる」ということですw

それでもライフプランが必要な理由は明白。

ライフプランの役割は「羅針盤」、、、つまり人生の方向性を指し示すことです。

我ら兄弟の船が泥舟でないことを祈るばかり

ライフプラン作成の過程で「子供にはやりたいことをやらせてあげたい」という価値観を確認できれば、私立への進学をあらかじめ準備することになるでしょう。

逆に「お金があっても絶対に公立に行かせる。そして私立に行かない分、ママがいつも家にいる家庭にしたい」という価値観のお客様もいました。

「公立は豊かな人も貧しい人もいて社会の縮図を学べるから」、という理由を聞いた時、深く感心したことを今でも覚えています🥺

ライフプラン作りはそうした価値観の確認作業。楽しいですよ😊

決して周りの人の平均値を表計算ソフトに当て込んで完成するようなものではないわけです。

価値観に沿ったライフプランさえできたら、金融商品選びは簡単💰預金、債権、株、投信、年金、NISA、IDECO、不動産、そして保険、、インフレ対策をしつつ取れるリスクとリターンに合わせて最適なものを選ぶだけです。

これで、必要以上に節約(浪費)したり、やみくもに「儲かる」と言われる金融商品に手を出して失敗するようなことはなくなります👍👍👍

さて、昨日と今日はお休み♨️

https://twitter.com/MakotoMoriya/status/1147938548101742593

今日は1週間の計画を立てて過ごします😊

Have a nice day〜✨